TOPICS

2020.07.07

【募集】温泉街の新しい文化の拠点「おんせん図書館」を一緒につくるインターン生

OTHER

Next Commons Lab 加賀では、加賀市山代温泉通りに8月末に開館予定の「おんせん図書館」(仮称)の立ち上げ及び運営を行うインターン生を募集します。

「おんせん図書館」(仮称)は、加賀の文化を発信する拠点として、地域住民(ウチの人)と観光客や移住者などのソトの人を繋ぐハブを目指しています。

今回のプロジェクトの拠点となる山代温泉は、与謝野晶子や北大路魯山人など、多くの文化人に愛されたまちです。この場所から、新しい時代の新しい文化を発信していきます。

図書館の開設準備をしている物件は、これまでローカルコミュニティカフェ&コワーキングスペースとして約2年間運営を行ってきました。これまでの蓄積をもとに、さらに地域に開かれた場所として進化させていくことがこのプロジェクトです。

募集要項

募集の条件は下記の通りです。

対象となる人材

本が好きな人/まちづくりやコミュニティづくりに関心がある人/人とのコミュニケーションが好きな人/地道なことに取り組める人/掃除がきちんとできる人

プロジェクトで行うこと

・おんせん図書館の日々の運営及びイベントの企画

・Next Commons Lab 加賀の事務局業務のサポート

期間・活動条件

期間:5ヶ月から12ヶ月(希望者と相談の上、決定。)

頻度:週1回以上

条件:有給(活動時間に応じて、支払い。)

活動場所

山代コドン(〒922-0242 石川県加賀市山代温泉温泉通24)

JR加賀温泉駅からバスで約10分

受け入れ団体

Next Commons Lab 加賀

メンバーはこちらからご覧ください

よくある質問

Q. 県外や市外からの応募は可能ですか?

A. 可能です。遠方の方の場合、宿泊場所について相談することも可能です。

Q. 車の運転ができた方が良いですか?

A. 加賀市内の車の方が安易ですが、運転ができなくても問題ではありません。

詳しく話を聞きたい方

下記のCONTACTからお問い合わせください。

お問い合わせ内容に、興味を持った理由をお聞かせください。

ALL